☆からのお知らせ

☆ゼミの動きを伝えます

2014-01-01から1年間の記事一覧

明日はプチゼミ:Taste of Chicagoです

ずいぶんと冷え込んできました。 明日は今年最後の☆ゼミ,プチゼミ:Taste of Chicagoです。ゼミのあとのビールの部は忘年会ということになりそうですね。 明日になってからのご連絡は,スクールの事務局へおねがいします。 ☆ゼミ:お知らせのページ 写真は…

12/6のプチゼミ:ToCの申込みフォームをアップしました

数十分前に日付が変わってしまいましたが,11/22(土)は二十四節気の小雪でした。「こゆき」ではなく「しょうせつ」。字面を見ただけで寒くなります。 そして,もう,12月。 12/6(土)のプチゼミ:Taste of Chicagoの申込みフォームをアップしたので,お知…

11/8のプチゼミ:DTPラボの申込みフォームをアップしました

今度のプチゼミ:DTPラボは11/8(土)です。 申込みフォームをアップしました。 ノートパソコンのある方は,ぜひ持ってきて一緒に操作してみましょう! お申込みをお待ちします。 ☆ゼミ:お知らせのページ (上の写真は,つい先日の,根津神社のセミの抜け殻…

11/8のプチゼミ:DTPラボの詳細

11/8のプチゼミ:DTPラボの詳細をアップしました。 今回は「pdfで校正はどうやるの?」がテーマですが,パソコンを持ってきてくだされば一緒に操作することができます。話を聞くだけより,理解しやすいでしょう(パソコンは持ってこなくてもOKです)。 DTP組…

10/25のプチゼミ:本の虫の申込みフォームをアップしました

そろそろ厚手のコートを出さないと,という季節になりました。カレンダーも残り少なくなってきましたね。 10/25(土)は久しぶりのプチゼミ:本の虫です。申込みフォームをアップしました。 今回のテーマは,宮部みゆきの『ステップファザー・ステップ』。 …

10/4のプチゼミ:ToCの申込みフォームをアップしました

すっかり涼しくなりましたね。 乾いた陽射しに誘われてどこかへ出かけたくなります。 (が,そうもいかず…… ; ; ) 10/4(土)のプチゼミ:Taste of Chicagoの参加申込みフォームをアップしました。 今回の範囲は,シカゴルール第16版第2章の第2章「原稿の準…

次回のプチゼミ:本の虫の日程とテーマ本が決まりました

次回のプチゼミ:本の虫の詳細が決まりました。 10/25(土) テーマ本は,宮部みゆき『ステップファザー・ステップ』 「もちろん読まずに参加もOK」と世話人も言っていますので,気楽に遊びにいらしてください。申込みフォームは例によって2週間前にアップし…

プチゼミ:フォローアップ校正の参加申込みフォームをアップしました

9/20(土)におこなわれるプチゼミ:フォローアップ校正の参加申込みフォームをアップしました。 今回は素読みです。データ入稿の原稿整理であり,データ校正です。 メールでお送りする原稿をじっくり調べて,読み込んで,疑問点を出してください。 関連して…

9/20の内容

9/20(土)のプチゼミ:フォローアップ校正の内容を「お知らせのページ」にアップしました。データ入稿の原稿の素読みとDTP組版で問題になる拡張新字体が中心になります。 ☆ゼミ http://www.ne.jp/asahi/allo/allo/ …………………………………………………………………………………………………

7777

☆ゼミのサイトのゾロ目の記念写真です。 カウンターは,引越ししてからの数字です。 …………………………………………………………………………………………………

9月・10月のプチゼミの日程

夏休み以降のプチゼミの日程が決まりました。 プチゼミ:フォローアップ校正は9/20(土) プチゼミ:Taste of Chicagoは10/4(土) 具体的な内容は近くになったらお知らせします。 …………………………………………………………………………………………………

無事に終了しました

プチゼミ:本の街食べ歩きは,学士会館のビアホールへ繰り出したのでした。写真は,シェフのまかないめしの牛筋丼とフルーツゼリー。飲み物では,W杯をイメージしたという会館オリジナルのブラジルカクテル「ハットトリック」がなかなかでした。 しっかり食…

7/11(金)のプチゼミ:本の街食べ歩きですが……

大型台風が,まさにプチゼミの日に関東地方へ接近するとかしないとか。 進路とスピードが読めませんが,万一の場合にはプチゼミの中止も視野に入れています。それはないでしょう,とは思うものの,泣く子と地頭と天変地異には勝てません。 決定は11日朝にお…

明日(6/28)はプチゼミ:フリーランスの作法

明日はプチゼミ:フリーランスの作法です。 参加なさる方は,今日お送りする直前メールで場所と時間をもう一度確認なさってください。 参加申込みは今日いっぱいです。他のプチゼミと違って当日の申込みはできませんので,お気をつけください。 ☆ゼミ http:/…

プチゼミ:フリーランスの作法

フリーランスで仕事をすることについては,☆ゼミでは以前にも扱っていますが,久しぶりに「プチゼミ」としておこないます。 日時:6/28(土)18:00〜 場所:参加受付メールに記載します。 自分でなにもかもやることになるフリーランスは迷うことも多いのです…

明日(6/7)はプチゼミ:ToC

梅雨に入りましたね。 明日も雨模様です。雨の日は出かけるのがちょっとおっくうですが,プチゼミ:Taste of Chicagoはおこないますので,いらしてくださいね。 5/25にも書きましたが,今回の範囲はシカゴルール第2章の「原稿の準備,原稿編集と校正」のうち…

今日(5/31)はプチゼミ:DTPラボ

今日はプチゼミ:DTPラボです。 申込みフォームはもう下げてしまいましたが,これ以降はスクールに電話で連絡してください。 …………………………………………………………………………………………………

6/7のプチゼミ:ToCの申込みフォームをアップしました

プチゼミ:DTPラボに続きますが,6/7のプチゼミ:Taste of Chicagoの申込みフォームをアップしました。 今回の範囲はシカゴルール第2章の「原稿の準備,原稿編集と校正」のうちの2.54〜2.64「Editing Specific Parts of a Manuscript(原稿の特定の部分の編…

5/31のプチゼミ:DTPラボの申込みフォームをアップしました

5/31(土)のプチゼミ:DTPラボがもうすぐです。先ほど申込みフォームをアップしました。 前回はInDesignとWordとの連携がテーマでしたが,今回はExcelです。世話人が作ってくれたレジュメは図がたくさんあって,わかりやすくなっています。お楽しみに。 参…

6月のプチゼミ:ToCのデータを世話人に送りました

6/7のプチゼミ:Taste of Chicagoのデータを世話人に送信しました(世話人のお2人,どうぞよろしく)。 今回の範囲は第2章の2.54〜2.64「Editing Specific Parts of a Manuscript(原稿の特定の部分の編集)」で,本文以外の前付やタイトル,小見出し,引用…

次回のプチゼミ:ToCは6/7

次回のプチゼミ:Taste of Chicagoは,6/7(土)と決まりました。 …………………………………………………………………………………………………

今日はプチゼミ:Taste of Chicago

プチゼミが2週つづきますが,今日はプチゼミ:ToCです。 いまは読んでいるのはシカゴルールの第2章,今日の範囲は2.45〜2.53「Principles of Manuscript Editing(原稿編集の原則)」です。 …………………………………………………………………………………………………

今日はプチゼミ:本の虫

今日はプチゼミ:本の虫です。お天気もよくて花見日和ですね。 いつも大量に資料本を持って来てくれる世話人にとっては「本の虫」日和でもあります。雨に弱いプチゼミなのです。^^ …………………………………………………………………………………………………

4/5のプチゼミ:Taste of Chicagoの申込みフォームをアップしました

いつまでもコートが手放せなかったのですが,気付けばそろそろ3月も終わりです。さすがにもう暖かくなるでしょうね。 ということで,4/5(日)のプチゼミ:Taste of Chicagoの申込みフォームをアップしました。桜も咲くかな……!? 3/29のプチゼミ:本の虫も参…

3/29のプチゼミ:本の虫の申込みフォームをアップしました

少し遅くなりましたが,3/29(土)のプチゼミ:本の虫の申込みフォームをアップしました。参加申込みは,☆ゼミのサイトの「お知らせのページ」から。 http://www.ne.jp/asahi/allo/allo/ 今回のテーマは,山本周五郎の「雨あがる」。例によって世話人がいろ…

次回のプチゼミ:ToCとプチゼミ:DTPラボ

次回のプチゼミの日程が決まりました。 プチゼミ:Taste of Chicago 4/5(土) プチゼミ:DTPラボ 5/31(土) です。詳細は追ってお知らせします。 写真は谷中の古書店です。 …………………………………………………………………………………………………

明日はプチゼミ:Taste of Chicagoです

世話人のお二人からreviewも届いたので,これから資料をつくります。明日の朝までにはなんとかなるでしょう。 参加申込みはまだ間に合います。↓から。 ☆ゼミ「お知らせのページ」 http://www.ne.jp/asahi/allo/allo/announce.htm ………………………………………………………………………

2/22(土)のプチゼミ:ToCの申込みフォームをアップしました

2/22(土)のプチゼミ:Taste of Chicagoの申込みフォームをアップしました。 土曜日の大雪で,土曜校正教室は休講になりました。これでこのクラス(2013秋クラス)のあと2回の〈演習〉教室は予備日がなくなりますから,もう土曜日が荒天にならないことを祈…

プチゼミ:ToCのデータを世話人に送りました

まだ先だとのんびりデータを作っていましたが,もう2月です。ぼやぼやしてはいられません。 2/22のプチゼミ:Taste of Chicagoのデータを,いま,世話人に送りました。ざっくり訳したものをやっちんさん,やぎさんにreviewしてもらうのです。 お二人とも,ど…

次回のプチゼミ:本の虫の日程が決まりました

ちょっと先になりますが,次回のプチゼミ:本の虫は3/29(土)です。 時間や内容の詳細はいま詰めているところですので,決まりしだいお知らせします。 …………………………………………………………………………………………………