☆からのお知らせ

☆ゼミの動きを伝えます

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

用語集の〈基礎〉03をアップしました

土曜校正教室〈基礎〉教室の用語集03をアップしました。 http://www.ne.jp/asahi/allo/allo/doyo/glossary.htm 印刷・製本の分野は説明のややこしい語が多く,難渋しました。CMYKのKがblackのKだという思い込みは多いけれどじつは違う,なんていうことはなか…

☆ゼミのサイトの読み物ページへのリンクページをつくりました

☆ゼミのサイトの記事が探しづらいという声があったので(記録のページからいけるようにしてあるのですが,記録の量も増えてきて,たしかにちょっとたいへんかも),読み物へのリンクのページをつくりました。http://www.ne.jp/asahi/allo/allo/yomimono.htm …

いま私たちにできること

未曽有のできごとでしたね。 まずは安全が確認できたら,あとは日常に戻りましょう。テレビを見ているとそれだけで浮き足立ってしまいますが,いま私たちにできることは意味もなく騒ぎ立てないことです。 なにかできることがあるとしたら,まずはデマを広め…

今日の〈基礎〉教室は中止しました

受講している方には昨夜メールなどで連絡しましたが,今日の〈基礎〉教室は中止しました。 3/26が予備日でしたので,振り替えます。つまり,3/19〈基礎〉教室-3,3/26〈基礎〉教室-4となります。 昨日は帰宅が夜中になった人も多いようです。家の中の片付け…

用語集の〈基礎〉02アップしました

土曜校正教室の用語集,〈基礎〉02をアップしました。 http://www.ne.jp/asahi/allo/allo/doyo/glossary.htm 毎回同じ分量(A4用紙1枚)にしていますが,今回はいくつかの語を〈実習〉教室と入れ替えたほうがよかったかもしれません。柱,ノンブル,奥付,奥…

土曜校正教室の用語集をつくることにしました

土曜校正教室の用語集をつくることにしました。☆ゼミのサイトの「土曜校正教室」のページにリンクしています。 http://www.ne.jp/asahi/allo/allo/doyo/glossary.htm先週から始まった2011春クラスの進度に合わせて,毎週アップしていきます。とりあえずは〈…