☆からのお知らせ

☆ゼミの動きを伝えます

2013-01-01から1年間の記事一覧

12/14のプチゼミ:ToCの申込みフォームをアップしました

なんとまあ,もう12月です。 バタバタしているうちに,あっという間に日が過ぎていきます。 今年最後の☆ゼミ,12/14(土)のプチゼミ:Taste of Chicagoの申込みフォームをアップしました。範囲は引き続き第2章で,今回は著者が用意するものの一覧も出てきま…

次回のプチゼミ:ToCのデータを世話人に送りました

木々が紅葉して,道路には落ち葉が舞っています。 次回のプチゼミ:Taste of Chicagoは12/14(土)ですが,その資料データを世話人お二人に送りました。レビューをよろしくおねがいします。とりあえずの叩き台ですので,じゃんじゃん叩いて,わかりやすいも…

プチゼミ:DTPラボは今週末です

すっかり冷え込むようになりました。 今週末はプチゼミ:DTPラボです。 今回のテーマは, 1)InDesignにレイアウトするテキストはどう準備する?2)このアキどうやってあけるの? です。 1)も「へぇ」な話ですが,2)は世話人の勇魚さんによると, 字間をあ…

11/9のプチゼミ:DTPラボの申込みフォームをアップしました

野分きが通り過ぎてすっかり晩秋の陽射しとなり,そして,神田古本まつりがはじまりました。つぎの週末は神保町ブックフェスティバルです。 第54回東京名物神田古本まつり 10/26(土)〜11/4(月・祝) http://jimbou.info/news/furuhon_fes_index.html 第23…

次回のプチゼミ:ToCとプチゼミ:DTPラボ

次回のプチゼミ:ToCとプチゼミ:DTPラボの日程が決まりました。 プチゼミ:ToC 10/26(土) プチゼミ:DTPラボ 11/9(土) どちらも18:00〜19:30です。 詳細については,世話人からの案内(mixiのトピック)をご覧ください。 ………………………………………………………………………………

8/31のプチゼミ:ToCの申込みフォームをアップしました

暑いあつ〜い夏ですが,それでも風がすこ〜しひんやりしてきましたね。昨夜はかすかに秋の虫の声が聞こえました。 8/31(土)のプチゼミ:Taste of Chicagoの申込みフォームをアップしました。 今回から新しい章に入ります。第2章「原稿の準備と原稿編集,校…

夕立

インポートとリダイレクト

こちら(はてなブログ)がちゃんと動くようなら,はてなダイアリーのほうは削除してしまってもいいのですが,インポートやらリダイレクトができるらしいので,ちょっとやってみました。 しかしリダイレクトは時期尚早と戻そうとしたら,インポートそのものを…

ブログパーツ

はてなダイアリーに入れていた,☆ゼミが始まってからの日数をカウントするブログパーツをここのサイドバーにも入れました。 …………………………………………………………………………………………………

いろいろと

プロフィール画像を代えてみたり,デザインを別のものにしてみたり,ヘッダにgifアニメを入れてみたり,と,いろいろ。 ……………………………………………………………………………………………………

test

test

6/29のプチゼミ:ToCの申込みフォームをアップしました

お知らせが遅くなりましたが,6/29(土)のプチゼミ:Taste of Chicagoの申込みフォームが使えるようになっています。今回で9章が終わりになります。 数の範囲やローマ数字です。 先日のプチゼミ:フォローアップ校正でも出しましたが, MMXIII MCMLXXVさて…

6/15のプチゼミ:本の虫の申込みフォームをアップしました

早くも梅雨に入った……はずが,晴れの日が続きますね。6/15(土)のプチゼミ:本の虫の申込みフォームをアップしました。 今回のテーマは,星新一の「おーい でてこーい」。『ボッコちゃん』などに所収されている,数ページの短編です。世話人のUSPPさんは,…

5/25のプチゼミ:フォローアップ校正の申込みフォームをアップしました

昨日は大相撲5月場所に行ってきました。 マス席でいろいろ広げて,ピクニック状態。飲み物はシャンパン! ちょっとぜいたくな1日でした。 ということで,5/25(土)はプチゼミ:フォローアップ校正です。 これは,ブラッシュアップのためにも,情報交換のた…

4/20のプチゼミ:Taste of Chicagoの申込みフォームをアップしました

だいぶん暖かくなりましたね。4/20(土)のプチゼミ:Taste of Chicagoの申込みフォームをアップしました。 http://www.ne.jp/asahi/allo/allo/announce.htm………………………………………………………………………………………………

4月〜6月のプチゼミの予定

明日から4月ですが(今年も1/4が過ぎることになりますね〜),6月までのプチゼミの日程が決まりました。 4/20(土)プチゼミ:Taste of Chicago 5/25(土)プチゼミ:フォローアップ校正 6/8(土)ないしは6/15(土)プチゼミ:本の虫 6/29(土)プチゼミ:T…

3/23のプチゼミ:DTPラボの申込みフォームをアップしました

うちのスイセンはようやく蕾をつけました。 ちょっと遅れ気味です。 3/23(土)のプチゼミ:DTPラボの申込みフォームをアップしました。フォームデコード(問合せフォーム)をつくりなおしたので,いままでと動作がちょこっと違います。入力画面は同じものを…

次回のプチゼミ:ToCの日程が決まりました

風のない,ほんわかした一日でしたね。 春も近い……(いやいや暦の上ではもう春ですが)。次回のプチゼミ:Taste of Chicagoは,4/20(土)に開催します。 範囲は第9章の,9.38〜。時刻の表示のしかたや,固有名詞に数字が入っている場合や,数字の入った通り…

次回のプチゼミ:DTPラボは3/23(土)に

次回のプチゼミ:DTPラボの日程が決まりました。 3/23(土)です。 詳細などは改めてお知らせします。 今週末はプチゼミ:Taste of Chicagoです。………………………………………………………………………………………………

2/16のプチゼミ:ToCの申込みフォームをアップしました

暦の上では立春。春が来ますね〜。2/16(土)のプチゼミ:Taste of Chicagoの申込みフォームをアップしました。 今回は『シカゴルール』の9章9.27〜9.37,Numbered Divisions in Publications and Other Documents(出版物とその他の文書の数の区分)とDates…