☆からのお知らせ

☆ゼミの動きを伝えます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人名用漢字がまた追加されました

9月25日,人名用漢字に「渾」が追加され,863字になりました。 www.nikkei.com 渾ちゃん,はどう呼ぶんでしょう。人名用漢字に読みは規定されていませんから,どう読もうと勝手ですけれど。 「渾」は,渾身(こんしん),渾然一体(こんぜんいったい),渾沌…

9/30の内容

9/30(土)のプチゼミ:フォローアップ校正の内容です。 Exercise常用漢字の書き取り 『校正必携』をつかって,常用漢字表の字体といわゆる旧字体(康熙字典体)を書き取りします。漢字の細かなちがいを知るには書き取りがいちばん! 人名用漢字について 文…

参加受付メールの届かない方へ‼️

今日(9/20)⭐️ゼミのサイトからお申込みくださったなかに,受付メールが戻ってきてしまう方がいます。メールアドレスのタイプミスでしょうか。 参加受付メールを受け取っていない方は,至急,ご連絡ください。 ☆ゼミ:お知らせのページ ⭐️⭐️⭐️

9/30の申込みフォームをアップしました

☔️ですね〜。 写真は雨の日のものです(降ってるようには見えないけれど)。 9/30(土)のプチゼミ:フォローアップ校正の申込みフォームをアップしました。 今回は赤字引合せ・素読みの実習課題で,当日はおもに疑問出しをします。PDFをお送りしますので,…