☆からのお知らせ

☆ゼミの動きを伝えます

人名用漢字がまた追加されました

9月25日,人名用漢字に「」が追加され,863字になりました。

 

www.nikkei.com

 

渾ちゃん,はどう呼ぶんでしょう。人名用漢字に読みは規定されていませんから,どう読もうと勝手ですけれど。

 

「渾」は,渾身(こんしん),渾然一体(こんぜんいったい),渾沌(こんとん),渾名(あだな)などに使われる文字です。意味は,「デジタル大辞泉」には,

 

 1 にごる(混濁)

 2 一つにまじりあう(渾然,渾沌)

 3 すべて,全部の(渾身)

 4 大きい(雄渾)

 

とあります。子どもの名にこの字をつけようとした人は3か4の意味で使いたかったのでしょうか。

 

名前に使える文字は,

常用漢字人名用漢字+ひらがな・カタカナ

です。それ以外の文字を使いたいと思うと,上の日経の記事にあるように,家裁に不服を申し立て,裁判を経て,「社会通念上明らかに常用平易な文字だ」とされれば受理されます。

 

 

9/30(土)のプチゼミ:フォローアップ校正ではちょうど人名用漢字を扱うことにしているので,当然この話題も出ます。

 

www.ne.jp

 

……………………………………………………………………………………………