☆からのお知らせ

☆ゼミの動きを伝えます

ルビはたいへん

7/9のプチゼミ:フォローアップ校正でおこなったルビのExerciseを,7/30のプチゼミ:DTPラボではじっさいに組む様子を見せてくれました。

Exerciseの用例もかなり凝ったものでしたから,入朱も簡単にはできなかったで様子でしたが,それをInDesignで表示するのはそれ以上にたいへんな作業です。レジュメにはExerciseの結果がきちんと表示されていました(世話人の勇魚さん,ご苦労さま)。でも,やればできるとはいうものの,かなり試行錯誤することがわかったことでしょう。

最近のソフトは,かなりのことができるようになっています。ただ,ルビのルールについてきちんとした知識のないオペレーターやデザイナーが組めるかといえば,まず無理でしょう。手間と時間もかなりかかります。

となると,どのあたりで手を打つか,入朱はどこまでにするか,悩むところですね。