読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆からのお知らせ

★ゼミの動きを伝えます

11/12プチゼミ:DTPラボの申込みフォームをアップしました

f:id:allo-kobo:20161103224324j:plain

 

急に冷え込んできましたね。気持ちのいい秋日和がないまま冬に突入するのでしょうか……。冬眠してしまいたい🐻……。

 

11/12(土)のプチゼミ:DTPラボの参加申込みフォームをアップしました。

世話人の勇魚さんからは

原稿が届いたとき編集者はさまざまなことを確認します。内容のチェックや図版の有無,図版があればその転載許諾がいるかどうかなどです。そして必要ならば著者に連絡をし,変更や修正をお願いすることもあります。

 

また,原稿をデジタルデータでもらうことが増えてきたので文字化けの有無,フォントの種類による字形の誤り,画像の解像度などデータのチェックも行います。 それらの確認を終えて組版用にテキスト処理がされたのち,InDesiginによる組版作業用に進んでいきます。

 

今回はInDesignで紙面を組む前の段階にフォーカスをあてます。 

というメッセージが届いています。

 

参加申込みは☆ゼミのサイトの「お知らせのページ」から。

www.ne.jp

 ……………………………………………………………………………………………