☆からのお知らせ

☆ゼミの動きを伝えます

明日(3/28)はプチゼミ:本の虫です

f:id:allo-kobo:20150327223655j:plain

 

明日(3/28)はプチゼミ:本の虫がおこなわれます。

テーマ本は,上橋菜穂子精霊の守り人』です。

 

偕成社ワンダーランド版やら,軽装版偕成社ポッシュ版やら,いろいろな版があるようですが,わたしが読んだのは新潮文庫版です。手元に置いておきたいとは思うものの,カバー絵がいまいちなので躊躇っています。もう少しなんとかならないものでしょうか。

 

そう,そのカバー絵で,主人公のバルサが持つ「短槍」がちっとも短かくないと思ったのですが,槍は身長の2倍ほどの長さが目安だとかで,それからするとあの絵の槍は確かに短い

 

国際スポーツチャンバラ協会のサイトによると,短槍は「概ね1メートルから1.2〜1.5メートル」だそうです。

国際スポーツチャンバラ協会 インタビュー28

 

とまれ,精霊の守り人』を読んだ人も読んでいない人も,上橋菜穂子が好きな人もそうでもない人も,明日のプチゼミ:本の虫に集まれ〜。

 

www.ne.jp

…………………………………………………………………………………………………