読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆からのお知らせ

★ゼミの動きを伝えます

いま私たちにできること

未曽有のできごとでしたね。
まずは安全が確認できたら,あとは日常に戻りましょう。テレビを見ているとそれだけで浮き足立ってしまいますが,いま私たちにできることは意味もなく騒ぎ立てないことです。


なにかできることがあるとしたら,まずはデマを広めないこと。
今日は,千羽鶴やら節電やらで意味のないツイートが広まっているようです。リツイートしないようにね。日本中のデザイナーがつくったという節電広告にもまちがいがあるらしい。節電はいままでどおり普通のやり方で十分なのです。関西から関東へは60kHz→50kHzの変換が必要で変換設備にはリミットがありますが,それだけの量はもう確保できているとのこと。千羽鶴はまったく意味がありません。


原子力発電所に関しての政府の会見はかなりことばを選んでいますし,ひょっとすると公にしていないことがあるかもしれません。これは原発についての基本的な知識のない人もいるでしょうから,しかたのない部分があるかも。あれこれググって心配してもはじまりません。現場で作業している人たちはそれこそ命がけでしょう。無事で,安全にしてくれることを祈りましょう。


そして,個人で物資を送るのもいまは避けましょう。ボランティアもまだその時期ではありません。混乱に拍車をかけるだけです。


なにかしないと落ち着かないのなら,募金しましょう。
物よりもお金です。
あちこちに募金の窓口が開設されています。クレジットカードも使えます。


もう少し落ち着いたら個人的にできることが出てくるかもしれませんが,いまは様子をみましょう。なによりも日常に戻りましょう。
mixiの日記と同じ内容です。)